「どうしてお仏壇ってこんなに高いの?」とお考えの方はいませんか? 材料はほとんど”木”なのになぜ高額なのか・・・。 それはお仏壇が”一生に一度のお買い物”と言われていることにヒントがあります。
優れた品質のお仏壇を造るのに必要とされる材木の量は、実際に使用される材木の量の2倍以上といわれています。
お仏壇を組み立てる前に木材を精製するのですが、その工程が大変厳しい基準の上に成り立っていることはあまり知られていません。
まず最低でも10年以上素材を寝かせ、その後自然乾燥・人工乾燥を繰り返し、ひびや反りが入った使い物にならない木材は全て破棄してしまいます。そしてその厳しい工程に耐えた木材だけが長い間お使い頂くお仏壇にふさわしい材料として使用されます。
また、熟練の職人が真心を込めて霊験あらたかな彫刻をその木材に刻むのですから、おのずと高額になってしまうのです。紫檀などの高級素材となると希少な上に硬いため、加工がしづらいのも高額になってしまう理由の一つです。
しかし、これらの工程を経た高品質のお仏壇は大変長くお使い頂けます。適切に管理し、丁寧に使用して頂ければ一生どころか100年だってお使い頂けます。
お仏壇購入の際、ご不明な点などございましたらお気軽にご質問下さい。専門スタッフ『仏事コーディネーター』が丁寧にご説明差し上げます。
また、お仏壇を購入する際はできるだけ時間をかけてゆっくりお選び頂く事をお勧め致します。一休ではお客様との末長いお付き合いを念頭に無理のない接客・販売を心がけております。 是非お気軽にご来店の上、ご相談下さい。
□□□□Copyright 2003 Yanaka Net System Ltd. All rights reserved.□□□□